最近誤タップのせいで度々死にそうになっている編集局員二女です、こんにちは。

まず皆さんはこのCMをご存知だろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=o2t0F_vlhvk

 

そう、200万DLを突破したあのクソゲー大人気アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ! 」略して「あんスタ」だ。

 

アイドル育成とは具体的に何をするのか?なんとただ画面をタップしてればいいのだ。はい、クソゲー。

 

しかしどうしてかこのクソゲーに多くの女性がはまり、さらには課金地獄に陥っている。何故だろうか。それはこのゲームのストーリーとキャラクターにある。

 

男子アイドルの育成に特化した、私立夢ノ咲学院。

そんな学び舎に、今年度より新設された「プロデュース科」の第一号、

そして初の「女子生徒」としてあなたは転校してくる。

この学院で様々な生徒たちと出会い、

青春のアンサンブルを奏でる日々が始まる―      

(http://stars.happyelements.co.jp/story/より)

 

この紹介だけ見てるとかわいい高校生アイドルといちゃこらするゲームなのかなと思う方が多いだろう、実際私もそう思っていた!!!

ところが違ったんだ……こいつぁそんな生易しいもんじゃなかった……。

 

あんスタの闇①生徒会が絶大な権力を握っており、生徒会を中心とするエリートアイドルと、その他のアイドルとに圧倒的な待遇の差があり、対立構造がある。

68217096_624

 

しかしまぁここまではまだわかる(いや、わからない)

 

あんスタの闇②ドリフェス(アイドルユニット同士の対決ライブ)には八百長があり、勝つアイドルが決まっている。そして勝敗によりユニット・個人にランク付けがされる。

dckt2

観客が有力ユニットのライブだけ見て帰り、もう一方のマイナーなユニットが誰も観客のいない中でライブをするという地獄のようなシーンも実際にあり、「この世は地獄です……」としか思えなかった。

 

そしてそんな踏みにじられるしかない弱者を、許しがたい現状を目の当たりにした主人公とその担当ユニットのTrickstarが変えていこうと奮起する。彼らによって革命の火ぶたが切って落とされた――。

 

そう、あんスタは革命の物語。腐った学園を変えていこうとする展開はまるで少年漫画のようで非常にアツい。

 

更にこのあんスタでは主人公は男の子と愛をはぐくんでいく♡ というより、どちらかというとアイドル同士、すなわち男の子同士がぶつかり合いによって友情や絆を深めていく様子を遠巻きに見るというスタンスを取っている。はっきり言ってあんスタでの恋愛要素など「お気持ち程度」なのだ。

 

だがそこがいい!!!!!!

 

少なくとも私は物語の男の子と恋愛関係になるよりも、地面や空気中のちりになって、男の子たちの生活や生き様を永遠に見守りたいタイプなのですごくいいなと思った。

 

また、よく乙女ゲームにある「みんな主人公にぞっこん」ような感じもないから読んでてむずがゆくならない!

5

そもそも乙女ゲームの主人公はごく普通の女子ではない。どう見ても我々からは程遠い美少女だ。そんな美少女だからイケメンからアプローチされまくり、逆ハーレムが形成されるのだ。どうも私はこの感じが苦手なようだ。

一方我らがあんスタでは乙女ゲームにありがちな不良にナンパされるというシーンがあるのだが、その対象は自分ではなく隣にいた男の子だった。かえって現実味がある。

さらにこの主人公は自分ではほぼ言葉を発さない。ゲームによっては話し言葉が提示されてしまうことによって、自分とは違う「ゲーム内の主人公」に個性が芽生えてしまい、なかなか入り込めないのだが、あんスタの主人公はほぼ話さないため自分のように楽しめるのだ。